人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑み探し

ajisai212.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた想いを、言葉と写真で素直に語りたい(^^ゞ

ブログトップ

昨日の続き

1時間に約1本のローカルな両毛線のプチ電車旅の続きです^^
田園と山の風景を車窓からのんびり見ながら足利市に在る日本最古の学校に行ってきました。
学校門をくぐりぬけると、右手には字降松(かなふりまつ)がドーンと目立ちました。
昨日の続き_e0179867_20484923.jpg

また門が・・・これは杏壇門と言うらしい。
昨日の続き_e0179867_20522490.jpg

門もいろんな歴史がそこに詰まっているのだろうなぁ~と思いながら撮ります。
昨日の続き_e0179867_21142666.jpg

平成2年に江戸中期の姿に復元された方丈・・・学生の講義や学校行事、また来客のための座敷として使用されたところだそうです。
昨日の続き_e0179867_21214669.jpg

ちょうど陽射しが強く暑さをしのぐにもいいところです
昨日の続き_e0179867_21254220.jpg

中も自由に見歩けて、写真もOKです。
その横には庫裡(学校の台所)や、衆寮(学生が書物を書き写したり、生活したりしたところ)や、土蔵などがあり、薪木や漬物などの食料を保管した木小屋もありました。
昨日の続き_e0179867_21353918.jpg

写真最後は異空間・・・のつもり^^
昨日の続き_e0179867_21393693.jpg

by ajisai212 | 2010-08-14 21:41 | 風景

by ajisai212