人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑み探し

ajisai212.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた想いを、言葉と写真で素直に語りたい(^^ゞ

ブログトップ

ひな祭りルポ(続き)

真壁ひな祭りに行く前にちょっと調べたら、和の風第八章・・・今年で8回目のひな祭り。真壁の歴史ある蔵や門を見学に訪れる人が年々増えて、訪れてくれた人達をもてなそうと街で協賛して始まったそうです。
昨年より参加出来る家が少し減ったそうですが、それでも150件以上の展示所があり、どこも温かい笑顔でお出迎えしてくれます^^ 

ここも一般の家
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_2215454.jpg

お邪魔すると1階の部屋がほとんど開放されていて、いろんな雛飾りが綺麗に飾られていました。
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22175345.jpg

ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22183431.jpg

道を歩いていて発見したポスト・・・真壁は石の街としても有名で、普通にポストが石だったり、玄関が大理石だったり(^^ゞ
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22241629.jpg

石の街ならではの雛飾り
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22271960.jpg


こちらは商店にたいていあるという、お福さん(関西ではおたやんとか言うそう^^)
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22282187.jpg

昔の香りがするお菓子屋さんで見た鯛の型
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_223531.jpg

絵手紙も素敵でした。
ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22384145.jpg

ひな祭りルポ(続き)_e0179867_22421041.jpg

明日まで続くかもm(__)m
by ajisai212 | 2010-02-09 22:43 | 旅とも言えない旅

by ajisai212