「ほっ」と。キャンペーン

微笑み探し

ajisai212.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた想いを、言葉と写真で素直に語りたい(^^ゞ

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

落ち葉

今日は気温が18℃、風もなく穏やかな休日でした。明日は一気に冷え込む予報なので、まだ油断は出来ません。今日は梅の花を見にいつもより少し離れた公園に行ったのですが、満開まではもう少し先のようでした。公園を歩いていてたくさんの落ち葉に出会いました。一人で散歩することの多い私に「お元気でね!」と言葉を掛けてくれているようで嬉しくなりました^^
e0179867_19385025.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-27 19:39 | 散歩

夕陽を浴びたベンチ

いつもの公園に運動不足解消も兼ねて散歩(10分くらいで着いてしまうんですが(^^ゞ)して来ました。
公園は少しづつ春の装いを見せてくれます。でも、まだ風は冷たく感じました。
今日もまたベンチ撮り・・・^^;
e0179867_20471034.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-26 20:47 | 散歩

真壁の街風景

お雛様は写真で撮るよりも実際に見歩いた方が楽しい気がしました。
でも、街の風景は何度訪れても撮り歩きたい・・・そんな気持ちになります。
今日の写真は自分の気に入った風景ばかりです。
e0179867_18235387.jpg

e0179867_18242194.jpg

e0179867_18252283.jpg

e0179867_18262077.jpg

e0179867_18265496.jpg

e0179867_1827573.jpg


More お昼ご飯
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-22 18:37 | 風景
たまにPCと睨めっこしただけで目がしょぼしょぼしてしまいます(*_*) 私には到底出来ないので、毎日PC作業されている人を尊敬しちゃいます(^^ゞ
今日は三度目のブログ更新・・・よっぽど暇人なんです^^ 今回も写真は良く撮れてないのですが、いろんなひな飾りを見歩いて来たので自分の思い出に残るようにと一気にupしたいと思います。
e0179867_16194252.jpg

e0179867_1620395.jpg

e0179867_16203483.jpg

e0179867_1621270.jpg

e0179867_16212446.jpg

e0179867_16215071.jpg

e0179867_16222563.jpg

e0179867_16225458.jpg

e0179867_1624742.jpg

お粗末様でしたm(__)m
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-20 16:26 | ひな飾り

簡単紅茶パン作りの続き

のし台に少し打ち粉(強力粉)をして、生地を袋から取り出します。
e0179867_12462559.jpg

生地を軽く押して中のガスを抜き、スケっパーまたは包丁で8個に切り分けます。
e0179867_12484211.jpg

生地を手のひらで丸めてオーブンシートを敷いたテーブルプレートの中央に寄せて並べます。
e0179867_12593331.jpg

生地に霧を吹きレンジ発酵で8~12分、二次発酵させます。
発酵が終わったら、生地をのせたオーブンシートの両端を引いてすべらせながら角皿に移し、下段に入れて160℃で約30分焼きます。
e0179867_12582490.jpg

香ばしい香りがしてきてあっという間に紅茶パンが出来ました(^O^)/
e0179867_1325932.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-20 13:03 | 手作り

簡単紅茶パン作り

かんたんパンは私が考えたオリジナルではなくて、オーブンレンジを買った時に付いてきた料理集に載っていたものです^^ そこに紅茶の葉を加えただけなので、以下の材料と時間が少し余裕な時に誰でも手軽に出来るので、今日は超いい加減な料理レシピをupしたく思います。

材料(8個分)
小麦粉(強力粉)・・・150g
砂糖・・・大さじ1(約9g)
塩・・・小さじ1/3(約1.6g)
ドライイースト(予備発酵不要タイプのもの)・・・小さじ1(約2.5g)
水(私は牛乳を使用します)・・・90~100ml
バター・・・大さじ1(約13g)
紅茶のティパック・・・1
まず材料を量って準備します。
e0179867_1225132.jpg

電子レンジで使えるポリ袋に粉類を入れたら軽く混ぜ合わせます。バターを耐熱容器で軽く溶かして、その中に水(牛乳)を加えます。それをポリ袋に入れてポリ袋の口を閉じたら振って粉と水分をよく混ぜ合わせます。
10分間充分にこねます。
こね上げの目安は粉のかたまりがなくなって、粘り気が出て、ガムのように伸びるようになって生地が袋から離れるようになったらOKです。
e0179867_1235553.jpg

生地を2~3㎝の厚さに整え、テーブルプレートの中央にのせレンジ発酵で8~12分一次発酵させます。
(オーブン発酵だと30℃~45℃くらいなのかなぁ~(^^ゞ)
まだ続きますm(__)m
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-20 12:42 | 手作り

再び真壁のひな祭りに

真壁のひな祭りは別名「和の風」と言います。 街の人々がひなまつりを通して「和の心、和む心、人の和」が広がってほしいという願い、その思いからつけられたそうです。
昨年に初めて訪れた時に、古い歴史ある街並みや様々な雛飾りに感動したのも今年もまた行きたいと思った理由の一つでなのすが、何よりも街の人々の優しい笑顔がとても印象に残ったのが一番の理由です。
ツィッターでコパさんに楽しみ(#^.^#)と言われたからには、頑張って写真を撮らなければ!(^^)!なんて思いながらも、いつものマイペースで撮り歩いた写真ばかりで本当にごめんなさい(^_^;)
今日は撮り歩き始めのフォトですm(__)m
e0179867_19525918.jpg

e0179867_19535510.jpg

e0179867_19541380.jpg


この写真は体調良くないと言っていたコパさんに元気になりますように!と心を込めて撮ったつもりの写真です(^^ゞ ちょっとケーキみたいに見えました^^
e0179867_19563955.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-19 19:58 | 風景

紅茶のパン

ブログでお知り合いになったbesuさんの手作りのお料理に毎度魅せられて、同じようには作れないのですが先日にまずは紅茶のパンを作ってみたところ、娘や娘の友達に大好評でした(^v^)
見た目はよくないですが、香りがとても好いんです^^
飽きるまでしばらくは紅茶パンが我が家のおやつになりそうです(^^ゞ
e0179867_2035525.jpg

このパン、混ぜて捏ねて焼くだけなので約1時間で出来上がりです^^
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-16 20:36 | 手作り

帰り道で

今朝は早起きはほんの気持ちだけで目覚ましを止めて寝過ごしてしまいました><
それでもいつも出掛ける30分位前に出勤・・・したものの運転恐怖症で路駐出来ないまま会社にすぐに着いてしまいました(・_・;)
雪の写真、1枚も撮れてないですm(__)m
帰り道で少しだけ残る雪の夕景を撮りました。m(__)m
e0179867_2195930.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-15 21:10 | 風景
今日は雪を撮りたい気持ちいっぱいで出勤したのですが、帰りは雨・雨・雨でした(T_T)
通勤とかを考えると雨で良かったと思うのですが・・・雪国の人に怒られてしまいそうですが・・・
滅多に見ることのない大雪の景色を関東で見たいと思ってしまいますm(__)m
私は雪道で一度事故を起こしてから運転が恐怖症になってしまったので、大雪が降ったら歩いて仕事に行けるのを条件に今の会社を選びました^^;
今日の写真は連休中に行った公園で見かけたベンチ(汗)です。
e0179867_2054428.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-14 20:55 | 風景