微笑み探し

ajisai212.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた想いを、言葉と写真で素直に語りたい(^^ゞ

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寄り道

今日も桜が気になってちょっとだけ寄り道^^
城跡公園の桜はもうすぐ咲き出しそうです。
e0179867_20331854.jpg

ちょっとだけ咲いている桜を見つけました!
e0179867_20352737.jpg

桜の木の根にも可愛い蕾を見つけました(^-^)
e0179867_20365929.jpg

今週は毎日寄り道してしまいそう(^^ゞ
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-31 20:39 |

3月ももう残り2日で終わり、、、寒い寒いと言っても時間はちゃんと流れているんだなぁ。
気忙しい時期に心を和ませてくれる桜の花、開花から満開まで大体一週間くらいだそう。
儚い桜の花の映りゆく姿を今年はゆっくり見てみたいと思っています^^
今日はまだ蕾のままでした
e0179867_216209.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2010-03-30 21:06 | 風景

真冬のような寒さ

朝の気温は5度、雨も時々パラパラ、、、予定はもちろん決行です^^
たくさん着込んで一番初めに向かった場所は栃木県の大平山・・・早咲きのしだれ桜を見に。
e0179867_18183733.jpg

時間が早かったのでまだ人も少なく、ゆっくり今年初めての桜を見る事が出来ました。
樹齢360年の桜の木、ところどころ補修されていました。樹齢が多い程早咲きになると聞きましたが、今年は寒さが続いたせいか例年より遅いのかなぁ。
石段を上るとこちらの桜の方がたくさん咲いていました。
e0179867_18261115.jpg

下からもう一枚
e0179867_18273647.jpg

桜を見てから、今日の一番の目的地のみかも山のかたくりの里に向かいました。
もうすでに駐車場は観光バスがたくさん(^^ゞ
ハイキングに最適な感じの山道をゆっくり歩いて行くと、水芭蕉が咲いていました。
e0179867_18351270.jpg

春らしいつくしも
e0179867_18362223.jpg

その先には群生のかたくりの花畑が
e0179867_18383889.jpg

久しぶりに山登り気分で山頂まで229mです(^^ゞ
e0179867_18411048.jpg

かたくりの花は先日の暴風雨で傷んでしまったように見え、ちょっと残念でした。
でも、なかなか見れない光景を目に焼き付けて最後の目的地に向かいます。
最後に行った場所は渡良瀬遊水地。
悪天で日延びになっていた野焼きが昨日行われて、今日はどんな風になっているのかちょっと楽しみ。
一昨日の雨が長引いてしまったせいで、ところどころが黒こげ状態で半分以上が燃えずに残っていました。
火をつける人達の苦労を感じてしばらく見つめます
e0179867_193595.jpg

この後写真は撮らなかったのですが、なかなか見る事が出来ないハイイロチュウヒ(皆、ハイチュウと言っています(^^ゞ)という鳥が飛んでいるのを見ました。この鳥の写真を撮りたいカメラマンがたくさんいました。寒い中、一日中頑張ってる方も大勢いるのだなぁと感心しながら見るだけで充分満足して、遊水地沿いを2キロくらいゆっくりお喋りしながら歩いた後無事に帰宅しました(#^.^#)
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-28 19:15 | 風景

晴天の休日

今日は、雨やお彼岸で延び延びになっていた畑仕事を母と二人でやりました!(^^)!
朝、実家に迎えに行く途中にちょうど満開の桃の花と青空が綺麗だったのでちょっとだけ撮りました。
e0179867_18112969.jpg

この辺りの方々はみんなお彼岸前に植えるのだけど、私も母もいたって呑気な性格で、今日のように晴れた休日が野菜植え日和と思っています^^
あらかじめ畑は肥料を入れて耕してくれていたので、畝作りも楽々でした。
ジャガイモを半分に切って、灰をつけて母と手分け作業・・・年々少しずつ馴れてきた感じであっという間に完了です!
全然絵的に撮れませんがジャガイモ畑です(^^ゞ
e0179867_18223735.jpg

人参と赤かぶの種もついでに蒔いて、今日の畑仕事は終わりです。
午後から、庭の草刈りをお喋りしながらえんえんと・・・。
せっかくなので、庭の花も少し撮りました。
沈丁花が満開です
e0179867_18301096.jpg

放りぱなしにしていたのにビオラはいつも元気いっぱいです
e0179867_18331150.jpg

↓の草花はどこにでも生える雑草です。でもたくさん咲いている風景は意外と綺麗な色で、先日も撮ってupしました。名前を調べたところ、多分「ホトケノザ」という名前だったような(^^ゞ
e0179867_1841369.jpg


明日は、母はご近所の集まりでシダックスカラオケに行くそうです^^
私も母のパワーに負けずに、気の合う友人と朝から花巡りにお出掛けする予定です。

More
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-27 18:51

疲れた時には癒し色

パステルカラーが好きです。少し癒される気がして^^
他の色の写真が無いので、今日は連休中に撮った下手っぴーな写真の中で優しいピンク色を捜してupしよう^^
e0179867_19534678.jpg

e0179867_19542397.jpg

e0179867_1956882.jpg

e0179867_19563073.jpg

最後の写真は薄紫だったかも(^^ゞ 
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-24 19:58 |

変わってる?

自分では普通の人と思っているんですが、たまに変わってるよね~みたいな事を言われます(^^ゞ えっ、何所が変わってるの?って今度言われたら聞いてみよう!

今日はちょっとだけ、近くのけやき公園に寄り道
e0179867_20221442.jpg

e0179867_20234061.jpg

e0179867_2024315.jpg

公園は人っ子1人いないので遊具を独り占めした気分、、、これは少し変わってる人に思われてしまうかも知れません、、、写真を撮っただけで遊んでいません^^
帰ろうと駐車場に向かう途中で見かけたベンチ
e0179867_2033949.jpg

缶ビールの空き缶、誰かの忘れ物
e0179867_20353924.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2010-03-23 20:36
朝からなんだかあっという間です・・・明日からの仕事も同じようにあっという間である事を願いつつ、今日の一日をちょっとだけ振り返ってみると、大した事は何もしていなかった(^^ゞ
旦那さんも同居している義弟も今日は仕事で、私と娘と番犬のコロが留守番組。
普段あまり見ないテレビ番組を見ながら来客があるのでゆっくり料理の準備をしている途中に実家の母が来て、沢山のご馳走を作って持って来てくれたので手料理はそこで中断しました(^^ゞ
その後すぐに父の兄弟や義姉、姪っ子とその子供達が来てくれて本当に母の料理で助かりました。
私の中途半端な食材は明日のお弁当に回そうと心の片隅で思いつつ・・・。

今日の写真は街外れの公園で見つけたお気に入りの場所発見
あじさい坂を見つけました^^
e0179867_19353357.jpg

HAPPYな気持ちで
e0179867_19393695.jpg

帰りに公園の前で
e0179867_19411015.jpg

桜祭りの時は賑わうのかな
e0179867_194231100.jpg


More
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-22 19:43 | ひとり言

休日の日記(その2)

今日は朝早くお墓に。前にあげたお花が枯れて雑草も少し生えていて、しばらく来なくてごめんなさいと謝りながら綺麗にお掃除してお参りして来ました。
お隣のおじちゃんの家にお線香をあげに寄って、少しだけお喋りして帰宅。
午後から近くの親戚の人が来て、またお喋りタイム^^
お茶の飲み過ぎで身体が重いなぁ~と感じる一日でした(^^ゞ
今日の写真は昨日の散歩の続き。
街外れの公園に初めて行きました
e0179867_1804617.jpg

4月3日にさくら祭り、今月の20日から4月11日まで夜間ライトアップされるそうで、今から楽しみです^^
まだ桜は咲いてませんね、、、咲いているのは梅の花。
e0179867_186144.jpg

ミラーを見つけるとつい撮ってしまいます
e0179867_1875370.jpg

蕪村の碑がありました
e0179867_18101050.jpg

小休憩しながら撮りました
e0179867_18125594.jpg

なんかタイニーちゃんの影絵を思い出して真似してみたくなり・・・全然違いますが(^^ゞ
e0179867_18152255.jpg

今日はお腹が空かないなぁ~^_^;
[PR]
by ajisai212 | 2010-03-21 18:18 | ひとり言

休日の日記

今日から三連休\(^o^)/ でも、明日と明後日は来客があるので外出は無理そう・・・。
朝から暖かいポカポカ陽気で、今日だけが絶好のお出掛けチャンスなのに、よりによって11時から歯医者の予約が・・・キャンセルしてしまうと三週間先になってしまうので、今日は遠出は諦めて歯医者に行って来ました(-"-) 午後になって遅めのお昼ご飯を食べてから、近場で何処に行こうかなぁと思った時に、ふっと開花前の桜の木を見たくなって、街中の公園と街外れの公園をハシゴして来ました。癒されたようなくたびれたような休日初日でしたが。
今日の写真は、街中の公園で見た花と、遊んでいる女の子で、桜の木は見ただけで撮ってなかった(^^ゞ
e0179867_18305521.jpg

e0179867_18311478.jpg

e0179867_18313870.jpg

e0179867_1832552.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2010-03-20 18:36 | ひとり言
今日の帰り道、風が少し冷たくて春はまだかな~と思いながら運転していると、近所に綺麗に咲いている梅の花を見つけました。車を止めて梅の花を見ました。薄紅の優しい表情で、私達はそろそろ終わり、春はもうすぐですからね!と言っている様に思いました。
寒い時期にたくさん和ませてくれてありがとう。
e0179867_22454014.jpg

また来年も元気に咲いて下さいね!
e0179867_22472889.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2010-03-19 22:48 |