微笑み探し

ajisai212.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた想いを、言葉と写真で素直に語りたい(^^ゞ

ブログトップ

カテゴリ:手作り( 13 )

鉄屑で作られたロボット

筑波祭りは、筑波研究学園都市らしいイベントも盛り沢山でした。お祭りと言うよりは科学的な最新技術を実体験出来たり、見たり出来る場もいっぱいなので、楽しみ方も人それぞれにいろいろあると思いました^^
私はどちらかと言うと苦手な分野なのですが(^^ゞ こんなロボットは好きかも^^
e0179867_21181682.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2013-08-27 21:19 | 手作り
娘達が嫁いで行ってから、時間が余り過ぎて・・・最近ヘルシーな料理作りで平日の夜時間を消費しています(^^ゞ
私の旦那さんは数年前から糖尿病で、毎月2回通院してます。 なので、家の食卓はいつも野菜がメインです。
でも、野菜ばかりだと旦那さんも私も元気が出ないので、健康に良くて好きな食材を使ったおかず作りにチョッとだけ気合いを入れて!(^^)!
今日は豆腐ハンバーグに大根おろしを乗せてポン酢で食べました!残り物の写真(^^ゞ
e0179867_21572770.jpg

納豆が大好きなので、食後に明日のおかず用に納豆餃子を作りました。
e0179867_2214712.jpg

不器用貧乏って私の事かも^^;
[PR]
by ajisai212 | 2013-05-22 22:03 | 手作り

トマトジャム

先日に知人の方から、トマトジャムのレシピと手作りのトマトジャムをいただいてから、一度作ってみたいな!と思っていながらなかなか作る気にならずにいたのですが、今日はようやく作る気になりました(^^ゞ
とても簡単で私好みの味です。
トマトシャムって書いてあるけど御愛嬌です^^
e0179867_2192744.jpg

今日の私の夕ご飯(チョッと少ないけど、他にも食べたのでご安心!)
e0179867_2111084.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2013-05-21 21:15 | 手作り

苺ジャム(^v^)

昨年から恒例となった苺ジャム作り・・・私は殆ど見ているだけと言うか味見役なんですが。
家の中が苺の甘い香りに包まれて幸せな気分に浸れること間違い無しです(^v^)
e0179867_20532492.jpg

作り方は簡単です(見ていただけですが(^^ゞ)
なるべく小さめの苺が潰さずに作れるのでおススメです。ヘタを取ったらきれいに洗い、お鍋に入れて最初は強火で煮詰めます。水分が出て来てグツグツしてきたら中火にしてアクを丁寧に取ります。
苺の量が半分位になるまでずっと煮詰めてアクを取り、好みの甘さになるようにきび砂糖を投入します。
少し煮詰めたら、仕上げにレモン1個をギュッと搾り入れて、少ししたら火を止めます。
完全に冷めたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。長期保存出来るそうですが、我が家はあっという間に食べて無くなります。
娘が早速苺牛乳にしてました^^ 
e0179867_21333856.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2013-04-15 21:59 | 手作り

おむつケーキ

私は流行に疎いので今日初めて知ったのですが、今流行っているらしいです(^^ゞ
娘の旦那さんのお母さんの妹さんの手作りです。中にМサイズのおむつが入っていて、周りはタオルや玩具など全て使えるもの。糸を解いて分解するのが勿体無いです。しばらくは飾り物です!
e0179867_23232629.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-04-24 23:24 | 手作り

簡単紅茶パン作りの続き

のし台に少し打ち粉(強力粉)をして、生地を袋から取り出します。
e0179867_12462559.jpg

生地を軽く押して中のガスを抜き、スケっパーまたは包丁で8個に切り分けます。
e0179867_12484211.jpg

生地を手のひらで丸めてオーブンシートを敷いたテーブルプレートの中央に寄せて並べます。
e0179867_12593331.jpg

生地に霧を吹きレンジ発酵で8~12分、二次発酵させます。
発酵が終わったら、生地をのせたオーブンシートの両端を引いてすべらせながら角皿に移し、下段に入れて160℃で約30分焼きます。
e0179867_12582490.jpg

香ばしい香りがしてきてあっという間に紅茶パンが出来ました(^O^)/
e0179867_1325932.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2011-02-20 13:03 | 手作り

簡単紅茶パン作り

かんたんパンは私が考えたオリジナルではなくて、オーブンレンジを買った時に付いてきた料理集に載っていたものです^^ そこに紅茶の葉を加えただけなので、以下の材料と時間が少し余裕な時に誰でも手軽に出来るので、今日は超いい加減な料理レシピをupしたく思います。

材料(8個分)
小麦粉(強力粉)・・・150g
砂糖・・・大さじ1(約9g)
塩・・・小さじ1/3(約1.6g)
ドライイースト(予備発酵不要タイプのもの)・・・小さじ1(約2.5g)
水(私は牛乳を使用します)・・・90~100ml
バター・・・大さじ1(約13g)
紅茶のティパック・・・1
まず材料を量って準備します。
e0179867_1225132.jpg

電子レンジで使えるポリ袋に粉類を入れたら軽く混ぜ合わせます。バターを耐熱容器で軽く溶かして、その中に水(牛乳)を加えます。それをポリ袋に入れてポリ袋の口を閉じたら振って粉と水分をよく混ぜ合わせます。
10分間充分にこねます。
こね上げの目安は粉のかたまりがなくなって、粘り気が出て、ガムのように伸びるようになって生地が袋から離れるようになったらOKです。
e0179867_1235553.jpg

生地を2~3㎝の厚さに整え、テーブルプレートの中央にのせレンジ発酵で8~12分一次発酵させます。
(オーブン発酵だと30℃~45℃くらいなのかなぁ~(^^ゞ)
まだ続きますm(__)m
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-20 12:42 | 手作り

紅茶のパン

ブログでお知り合いになったbesuさんの手作りのお料理に毎度魅せられて、同じようには作れないのですが先日にまずは紅茶のパンを作ってみたところ、娘や娘の友達に大好評でした(^v^)
見た目はよくないですが、香りがとても好いんです^^
飽きるまでしばらくは紅茶パンが我が家のおやつになりそうです(^^ゞ
e0179867_2035525.jpg

このパン、混ぜて捏ねて焼くだけなので約1時間で出来上がりです^^
[PR]
by ajisai212 | 2011-02-16 20:36 | 手作り

絵手紙

昨日、ハスを見た帰りに古河駅前の大通りで朝市をやっていたので、ちょっと寄り道しました。
e0179867_2164146.jpg

食べられるほおずきが売っていたので一鉢買いました(^v^) 試食したらプチトマトのような味ですが、皮は固いので無理かな(^^ゞ
絵手紙倶楽部みたいな方達に声を掛けられその気になって初挑戦してみました。
今月のへっぽこ倶楽部のお題を意識して描きました^^;
e0179867_21163854.jpg

初めてのわりにはまぁまぁですか!?^^;
[PR]
by ajisai212 | 2010-07-12 21:21 | 手作り

今日の嬉しい事^^

仕事から帰って来て畑を見に行ったら、一番最初に種を蒔いたラディッシュが、あっという間に食べられる位の大きさに育っていました(^v^)
e0179867_20425861.jpg

ちょっと嬉しくてご飯の支度の前に撮りました(^^ゞ
e0179867_2044213.jpg

超手抜きですが、即席で漬物を作って美味しくいただきました。
e0179867_20471755.jpg

[PR]
by ajisai212 | 2010-05-13 20:47 | 手作り